長野県|移住|単身赴任|注意点|観光|

長野県に住んでみて、アレコレ

道の歴史館【番外編】

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい by パナソニック 長野から少し新潟に入った辺りにあります。 これがまた、面白いです。 関川の関所 入館料(4月10日~11月30日)高校生以上500円小・中学生300円営業期間4月10日~11月30日開館時間午前9…

奥裾花自然園【観光-長野】

冬期は大雪積もっててやってません。開園は4月下旬~5月(2019年は4/29) ゴールデンウィークでもこんな感じでした。 駐車場までは除雪もされてるので、ノーマルタイヤで大丈夫です。 料金入園料400円(小学生以下無料・団体300円) アクセス(車)上信越道長…

ダボスの丘【観光-長野】

菅平高原は、北海道より寒い日があるほど、冬の寒さは厳しいですが、夏はとても快適です。 ゲレンデを登っていくと、ダボスの丘という場所があります。 とても綺麗な場所です。 わかりずらいですが、駐車場からこの斜面を登ってきました。(リフト沿いにちゃ…

雷滝(かみなりだき)【観光-長野】

信州高山村にある滝です。 この滝、凄いです。 滝の裏側に通路があって、裏からも表からも見ることができます。 迫力あっておもしろい! 駐車場が狭い(5台)ですが、回転が早いので大丈夫だと思います。 道中、八滝というのもあります。 展望台に登って見ると…

ホワイトデー【食-長野】

バレンタインデーにプレゼントを頂いたら、お返ししなくてはいけませんね! 長野市内でオススメのお店をご紹介します。 くるみ菓子 花岡さん 長野市南長池946 9:30~19:30 東信エリアに5店、北信エリアに2店あります。 和菓子も洋菓子もありますが、クルミの…

東日本大震災と県北部地震【長野県栄村】

3.11と言えば、東日本大震災ですね。 被災された多くの皆様に対しご冥福をお祈りします。 あまり知られていないのですが、東日本大震災の13時間後、3月12日午前3時59分に県内最北端の栄村を震源として、マグニチュード6.7 震度6強の大地震があったのです。 …

アイロンがけ【単身用-便利グッズ】

ワイシャツのアイロンがけはどうしたものかと考えておりました。 コインランドリーはいたる所にあります。 料金は店ごとに様々ですが、店頭の貼り紙を見てると、「ワイシャツ99円」とかもありますね。 週5日勤務として、月20枚。 100円としても、2000円か。 …

善光寺【観光-長野】

国宝に指定されています。 長野駅からバスがでてますが、時間がある方は歩くとおもしろいですよ、いろんなお店がありますので。 敷地内も広いので結構歩きます。 まず仲見世どおり 石畳が敷かれてます、7777枚だそうです。 仁王門を通過してしばらくすると …

地獄谷野猿公苑【観光-長野】

温泉に入るお猿さんがいます。 冬季は駐車場から30分くらい歩かなくてはなりません。 にもかかわらず、大勢の人で賑わってました。 外人さんも多いー! 冬季は9:00〜16:00 夏季は8:30〜17:00 大人 800円 こども 400円 地獄谷野猿公苑のニホンザルは温泉に入…

千曲川と分水嶺【河川-長野】

千曲川ってご存知ですか? 私も長野に来る前から聞いたことはありました。 信濃川ってご存知ですか? こちらは教科書に載ってましたね、日本一長い川です。 さて、信濃川って、新潟な感じですよね? 確かに河口は新潟です、はい。 さかのぼって行くとどこに…

黒部ダム【観光-長野】

2018年9月14日(金)黒部ダムへ。15日~17日が暦の上で3連休なので混雑が予想されるため、その前日の平日を狙った。 扇沢駅に着いたのが8時頃、既に車も多かったが、駐車場はまだ余裕あり。駐車料金1000円。 トロリーバスは順番の巡り合わせがよく、座ることが…

白馬ジャンプ競技場【観光-長野】

1998年、長野で開催された20世紀最後の冬季オリンピックです。私も、ジャンプの団体戦を見て感動したのを覚えています。白馬のジャンプ台行ってきました。実は長野に来てから3回行きました。何故かと言うと、実際にジャンプしてる所を生で見たかったからです…

五穀豊穣【生活-長野】

穀物が豊かに実ること。 同僚の方々から良く聞くのですが、秋口になると実家の稲刈りを手伝われてるとか。 また、お米なんか買ったことないですよ。とか。 りんご農園の方もいらっしゃいますね。 ドライブしていると、リンゴを売ってるお店の多いこと。 とあ…

お蕎麦【食-長野】

長野と言えば、お蕎麦ですよねっ!どこのお店もだいたい美味しい。東京にいた頃は、お蕎麦は普通においしいと思ってましたが、こちらのお蕎麦に慣れちゃうと、もう東京で食べる気しません。特にオススメのお店のひとつがココ国営アルプスあづみの公園から北…

川中島古戦場史跡公園【観光-長野】

川中島の戦いといえば、聞いたことあるんじゃないでしょうか。上杉謙信と武田信玄ですね。長野インターチェンジのすぐ近くに公園があります。また、敷地内にある長野市立博物館はおススメ!じっくり見学しましたら、2〜3時間はあっという間にたちます。入場…

スタッドレスタイヤ【生活-長野】

東京と違って、スタッドレスタイヤは必須です。しかも、装着期間が長いですね。10月下旬頃には雪の予報がチラホラと、、、今年は雪が少なかったですが、去年の10月はこんな感じでした。夏用タイヤに戻すのは、4月中旬ですかねー、山の方に行かなければいいん…

松本城【観光-長野】

松本城へ行ってみました。 そもそも、 松本は、城郭を中心に計画的に造られた城下町です。 城下町の風情を楽しみながら街歩きをしながらお城に向かうのがいいですね。 チンたら歩いて20分くらい。 天守は五重6階の国宝。 天守の入場料は、大人610円 小中学生…

プロパンガス【生活-長野】

水道光熱費のお話。 電気、水道は特に問題ありません。 ガスが問題!!!料金が高い! 長野市の中心部は都市ガスですが、少し離れるとプロパンガスになります。 このプロパンガスがくせもの。 最近では、新築のアパートの給湯設備をプロパンガス会社が無料で…

長野県と東京都の違い②【生活】

東京から長野へ引越しされる方はご注意下さい。 電気の周波数がちがいます。 東京 50ヘルツ 長野 60ヘルツ 最近の家電製品は優秀で、ほとんどは使えるようですが、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、などは使えない事もあるようです。 (その他時計やステレオ、蛍…

家電製品【生活-長野】

何が必要かをかんがえてみた。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、パソコン、アイロン、コタツ、ドライヤー、... 結構あるなw しかも戻ってくるとき不要になるのでよく考えなくては。 テレビやパソコンは複数あるから持って行こう。安いドライヤーとかコ…

車どうする???(後編)【生活】

「ハイブリットとガソリン四駆どっちにします?」 「燃費いいですよー」 確かにカタログにはリッター36キロて書いてある。 マジか、今乗ってる車、リッター7キロくらいだぞ、13年前の車だけどw 技術の進歩は凄いですね。 とりあえず試乗してみることに。 運…

車どうする???(前編)【生活】

部屋も決めたし、あとは車か。 東京の自宅に車はあるが、長野に持ってくかな。んー、かみさんと免許取り立ての子供がいるし。。。 中古で買うか、新車で軽自動車でも買うか悩むw とりあえず、いつもお世話になってるディーラーに相談に行ってみよう。 あらか…

長野県と東京都の違い①【生活】

アパート2階のはずなのに、玄関が1階にある!なんだこの造りは??? どうも、雪国は外階段ではなく内階段?が多いみたい。階段に雪が積もると危ないからかな? 玄関開けると、いきなり階段で2階に上がるようになってます。面白いですね。 不動産屋さんから…

部屋探し【生活-長野】

まずは住処を決めなくては。 便利な世の中で、ネットで候補を絞り不動産屋に連絡。内覧させてもらうことに。 東京からた2時間チョイで行けるのねw大宮から新幹線で1個目が長野駅。 通えるじゃんとも思いつつ、初めて長野駅で降りた。 改札を抜けると善光寺口…

突然の辞令【転勤-長野】

東京で生まれ、東京の大学に通い、東京で就職した。 1年半ほど前のある日のこと、 「長野支店勤務を命ずる」 「えっ?」 長野県の場所はわかるが、どんな市区町村があるんだっけ???松本?白馬?? そんなレベル。 長野に来たのなんて、スキーで1回、松本…