長野県|移住|単身赴任|注意点|観光|

長野県に住んでみて、アレコレ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトデー【食-長野】

バレンタインデーにプレゼントを頂いたら、お返ししなくてはいけませんね! 長野市内でオススメのお店をご紹介します。 くるみ菓子 花岡さん 長野市南長池946 9:30~19:30 東信エリアに5店、北信エリアに2店あります。 和菓子も洋菓子もありますが、クルミの…

東日本大震災と県北部地震【長野県栄村】

3.11と言えば、東日本大震災ですね。 被災された多くの皆様に対しご冥福をお祈りします。 あまり知られていないのですが、東日本大震災の13時間後、3月12日午前3時59分に県内最北端の栄村を震源として、マグニチュード6.7 震度6強の大地震があったのです。 …

アイロンがけ【単身用-便利グッズ】

ワイシャツのアイロンがけはどうしたものかと考えておりました。 コインランドリーはいたる所にあります。 料金は店ごとに様々ですが、店頭の貼り紙を見てると、「ワイシャツ99円」とかもありますね。 週5日勤務として、月20枚。 100円としても、2000円か。 …

善光寺【観光-長野】

国宝に指定されています。 長野駅からバスがでてますが、時間がある方は歩くとおもしろいですよ、いろんなお店がありますので。 敷地内も広いので結構歩きます。 まず仲見世どおり 石畳が敷かれてます、7777枚だそうです。 仁王門を通過してしばらくすると …

地獄谷野猿公苑【観光-長野】

温泉に入るお猿さんがいます。 冬季は駐車場から30分くらい歩かなくてはなりません。 にもかかわらず、大勢の人で賑わってました。 外人さんも多いー! 冬季は9:00〜16:00 夏季は8:30〜17:00 大人 800円 こども 400円 地獄谷野猿公苑のニホンザルは温泉に入…

千曲川と分水嶺【河川-長野】

千曲川ってご存知ですか? 私も長野に来る前から聞いたことはありました。 信濃川ってご存知ですか? こちらは教科書に載ってましたね、日本一長い川です。 さて、信濃川って、新潟な感じですよね? 確かに河口は新潟です、はい。 さかのぼって行くとどこに…

黒部ダム【観光-長野】

2018年9月14日(金)黒部ダムへ。15日~17日が暦の上で3連休なので混雑が予想されるため、その前日の平日を狙った。 扇沢駅に着いたのが8時頃、既に車も多かったが、駐車場はまだ余裕あり。駐車料金1000円。 トロリーバスは順番の巡り合わせがよく、座ることが…

白馬ジャンプ競技場【観光-長野】

1998年、長野で開催された20世紀最後の冬季オリンピックです。私も、ジャンプの団体戦を見て感動したのを覚えています。白馬のジャンプ台行ってきました。実は長野に来てから3回行きました。何故かと言うと、実際にジャンプしてる所を生で見たかったからです…

五穀豊穣【生活-長野】

穀物が豊かに実ること。 同僚の方々から良く聞くのですが、秋口になると実家の稲刈りを手伝われてるとか。 また、お米なんか買ったことないですよ。とか。 りんご農園の方もいらっしゃいますね。 ドライブしていると、リンゴを売ってるお店の多いこと。 とあ…